ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

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何を売りにするのか?

もともとお酒好きということもあり、
出張先でいろいろなお店に行くのが好きだ。

事前に調べていくこともあるが、たいていは「なんとなく」の感覚でお店に入る。

先日、沖縄料理という看板がでているお店に入った。
店内は沖縄民謡が流れており、オリオンビールなど沖縄らしいメニューが張り出されていた。

まずは席につき、オリオンビールを頼んだ。
その後、店員さんがもってきた「本日のお奨め料理」をチェック。

ココで不思議なことに「沖縄料理」が一つも入っていませんでした。
あるのは、焼き鳥や刺身、肉じゃがなど、どこのお店でも提供しているメニュー。

あれって、思いながら、とりあえず定番メニューのなかから、
「島らっきょ」「フーチャンプル」などをチョイス。

料理はそれなりに美味しかったが、何か不満足を感じながらお店を出た。
あとで、ネットを見ると私と同様に、メニュー構成に疑問を持つ書き込みがいくつか見つかった。

知りありの飲食店経営者にこの話をすると、
「沖縄料理など特定の味にこだわってしまうと、客層が限定されてしまうから、
 安易にメニューの多角化で、顧客を取り込もうとする傾向がある」とのことでした。

何が売りなのか、
これは飲食店に限らず、自社においても同様のことと思いました。




 
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プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

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