ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3分間スピーチ失敗???

昨日、福岡商工会議所で開催された「ビジネス交流会」で環境経営ツールについて商品・サービス説明の時間をいただき、発表を行った。
持ち時間は3分間。

ぶっちゃけ、失敗した。

実は今回は2回目のチャレンジ。
前回は自分で言うのも何だかうまくいった。
全体で30社前後の会社がプレゼンを行ったが、1.2番目のうまさだと思った。

んで、今回も大丈夫だとやや天狗になっていた。

トップバッターだったため、マイクが入っていないとか、進行のロスがあるなど、
予想外のトラブルがあったが、それでもそれに対応するのがプロのはず。

ビジネスパートナーの方に参加してもらっていたので、
自分のプレゼン内容を聞いたところ、やはり評価は低かった。


自分の主張なのか、商品の説明なのか、意味不明の状態になってしまった。

実は、環境関連の仕事をしていると、
「これは絶対いいんだから・・・・」と商品に惚れこみすぎて、
相手がどう思うのかを考えず、
「何でこんな言いものを買ってくれないんだ」
「みんな分かっていない」
などと購入者側のせいにする人が時折見受けられます。

自分も無意識にそうなっていたのかなと反省。


でも、言葉は悪いが、今の段階で失敗していてよかったと思う。
この反省を生かして、もっと大きな舞台で失敗しないように気をつけて行こうと思った。




スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。