ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけについて

昨日、テレビのチャンネルを変えるときに、たまたまTV東京系の番組が目に留まった。
かつての「TVチャンピオン」シリーズでチャンピオンになった人が、人助けに各家庭にお邪魔するというものらしい。

廃材から家具をつくる・・・という人が出てきて、ある家庭に出かけた。
ココまでは面白いなと思ってみていたのだが、
その家庭を見ていてどうかなと思った。

玄関を入るといたるところに落書きが描いてあった。
はじめは小さな子供がいる家かなと思ったが、もうすでに小学校2年生。
だったら、昔描いたものかなと思ったら、今でも時折描いているらしい・・・・。

私はそのシーンを見ただけで、「親が注意しろよ・・」と思った。
番組上もこのあたりのところは、スルー。
まぁ、仕方ないと思う。

しかし、ゆとり教育だが、何だが知らないが、
マナーを家庭から教えるということがまったく出来ていないんだということをつくづく実感した。

途中で番組を見る気がなくなり、消してしまった。
学校教育も大事だが、家庭での教育力、地域での教育力を再考しなければいけないなと実感した。

スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。