ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資格試験終了・・・

本日、「企業情報保護士」の試験を受けました。
まぁ、自分なりにはできたと思うのですが、前回1度落ちているので自信が持てません。

それはさておき、
こうした資格受験がある意味ブームになっています。

自分は、資格取得のための勉強をすることに意味があると思っているので、何らかのきっかけになればという程度でしかやっていないのですが、
ものすごく真剣に受験している人がいます。
そして、履歴書などに「○○資格を持っています」とPRする人が多いです。

私は、こういうとき、資格を持っているということよりも、
 自ら資格を受けようとしたこと。
 資格勉強のやり方を身につけていること。

などを評価するようにしています。
大学入試などと違って、資格試験というのは、「この範囲」から出ます・・・。
もしくは、民間資格の場合は、公式テキストの本文がそのままテストに出たりします。

したがって、知識というよりも、しっかりとテキストを覚える・・・という努力をした人が勝ちます。
資格を持っているということは、こうした努力ができる・・という一つの目安だと思い案す。

が、努力ができる目安であり、仕事ができるという目安ではないのです。
だって、要領のよい人は「覚え方」を知っています。
でも、仕事は要領よくいく場合だけではありません。
資格をもっているからと言って、仕事のレベルが上がるわけではありません。

資格マニアにならないように気をつけようと思いました。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。