ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



仕事はじめに年賀状をみて思うこと・・・・

本日から仕事はじめ。

といっても、今日は近くの神社への参拝。
会社に届いた年賀状の整理。
及び明日からのコンサルティングに向けた資料整理といった静かなスタートとなります。

それで、年賀状を整理して思ったこと。

1.メッセージがない
会社で用意したはがきをそのまま送ってきているケースがほとんどでした。
印刷したものをそのまま送るだけでは、単なるDMと何も変わらないと思います。
もちろん、すべて手書きで書けという意味ではありません。
しかし、一言、二言は何らかのメッセージが含まれているべきではないかと思います。

2.送り主がわからない
そして、何より気になったのが、送り人の名前が書かれていないものが多くありました。
私は、会社とお付き合いをしているのではなく、その人とお付き合いをしているつもりです。
それなのに、「○○株式会社」としか書かれていない。
誰がおくって来てくれたのか全くわかりません。
真剣に私とお付き合いする気がないのだなと悲しくもなります。
ならばこちらもそれなりの対応をしようと思います。


年賀状をただ単に慣習だからという思いでやっているだけの人と
相手のことを考えて、何か伝えようとする人の違いはココから生まれてくると思います。

できる人とできない人の差って案外こういうものだと思います。




プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

