ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



世界遺産

出張先で世界遺産のある街に行くことがある。

先日、和歌山県の紀伊田辺にでかけたとき、「熊野古道」の近くを通った。
タクシーの運転手の方がいろいろ親切に説明してくれた。

「世界遺産になってお客さんが増えたんじゃないですか」と尋ねると、確かに増えたとのこと。
ただ、「ココは歩いて初めて意味がある世界遺産であり、ふらっと立ち寄るだけじゃ意味がないからね」と言われていた。

そして、
「地元の人も世界遺産になるまで、何の祠か知らない人がいたくらいだ。ただ単に有名になるということではなく、文化を守るという思いがないと登録する意味がないと思う」とごく自然に話をされていた。

タクシーの運転手の方が、ごく自然に自分の町に誇りを持っていることと、単なる一過性ではなくちゃんとお客さんに伝えていこうとしている所にちょっと感動した。
こういう一人ひとりの思いが、町を作っているんだなと感じた。

自分ももっと自分の町に誇りを持てるようになりたいと思った。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

