ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルキナファソの環境問題

NHKの海外ネットワークでブルキナファソの環境問題を取り上げていた。

その原因はポリ袋。
ポリ袋を10年前から利用し始めたところ、それが散乱して町を悪化しているという内容だった。

ブルキナファソにはごみ処分場は一つしかなかったそうです。
これまでは土壌に分解されるものだったため、それほど問題はなかったのですが、
ポリ袋は分解されないため、そのまま残ることになった。
それが下水道を詰まらせたり、水の循環を阻害するなど多くの問題が発生するようになったそうです。

政府も「ポリ袋を捨てないで」というキャンペーンを始めたそうです。

これまで籠などを利用していたのが、便利なため一挙に利用が増えたということです。
こうした問題は、ごみ処理に関する行政システムが不十分なために発生するものと考え、アフリカなど特定の地域の問題と捉えるのは間違っていると思います。

日本でもレジ袋など同じような状況ではないでしょうか?
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。