ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



ホテルのちょっとした心遣い(ゴミ箱編)

仕事柄、年間150泊ぐらいはビジネスホテルを利用している。
基本的に、ビジネスホテルだから、快適さよりも価格や立地的な利便性を考慮して選択することが多い。

基本的に私の場合、次の項目はマイナス要因になっている
 ・部屋が狭いから・・・。
 ・音が漏れるから・・・。
 ・部屋が暗い・・・。
 ・お風呂が狭い・・・。
 ・ガウン等がない・・・。
 ・ミニ冷蔵庫がない・・・。

逆に、次のことはプラス要因になっている。
 ・空気清浄機が常設しているから・・・。
 ・部屋が明るいから・・・。
 ・シモンズベットを利用しているから・・・。
 ・大浴場があるから・・・。
 ・作務衣で自由に移動できる・・・。

人によって、好む項目や基準はそれぞれなので、よく利用するビジネスホテルの系列は異なると思う。
初めて泊まる系列のビジネスホテルチェーンでは、
「こういうコンセプトなんだ・・」とつい比較してしまう。

ただ、どのホテルチェーンでも、共通で改善してほしいことは、ゴミ箱だ。

最近では、「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の2種類のゴミ箱が備え付けられていることが多い。
しかし、地域によって、ゴミの分別方法が異なるので、
ただ、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」と書いてあっても、どう捨てていいのかがわからない。

自分たちの地域の常識は、他エリアからの訪問者にとって、非常識の場合がある。
ホテルは、基本的にエリア外からの人を受け入れる場所だ。
ならば、ゴミ箱等にもその配慮をしておくべきではないかと思う。

こうしたちょっとしたことを「当たり前にできるホテル」と「できないホテル」

人気の差はこうした積み重ねのようなきがする。

いっそのこと、一つだけゴミ箱を用意して、
ホテル側で分別回収している方が潔いと思うことがある。

今日泊まるホテルはどっちかな?





プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

