ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーションの大切さ・・・・分け合う心

昨日、NHKスペシャルで面白い番組をやっていた。
「人はなぜ生まれたのか」

何が他の動物たちが異なったのか?
自分たちのルーツを考えていくというテーマは、
ゴーギャンの絵画に代表されるように、
多くの科学者や芸術家にとって、最大の探求の一つになっているのだろう。

総合的な視点での解説で、非常に興味深かった。
そのなかで、お金をどのように分配するかという世界各地で行われた実験結果が紹介されていた。

実験とは以下のようなものだ。
・手元にいくらかのお金がある。
・あなたは、そのお金を見ず知らずの他人と自分とで分配することになる。
・どのように分配するかはあなたが決めることができる。
・あなたがどのように決定したかは、だれも知ることができない。

人によって、100%自分のものにしたり、逆に100%相手のものにしたりと
程度の差はあるものの、何度も繰り返す内に、特定の割合に修練していくというものだった。
 アメリカの場合、自分が53%、相手が47%
 日本の場合、自分が56%、相手が44%

このように、見ず知らずの他人にも積極的に分け与えるという行為は、
今の所、人類だけということであり、
分配の心は、人類を人類たらしめるものだという。


番組を見終わったあと、
無縁時代といわれるなかで、ボランティア活動など、人とのつながりを復活させる昨今の動き等を思いだし、
「今、この分配の心が崩れようとしているのではないか?」という不安と
「まだまだ捨てたもんじゃない」という希望がないまざになった気分になった。

自分を見つめるいいきっかけができた。
来週以降も楽しみにしたいと思う。



スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。