ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【今日の一言】自主、民主、連帯ってむずかしいですね。

<今日の一言>
仲間がいなくても、自分だけでやっていけると思うものは間違っている。
そして、仲間がいなければ、自分だけではやっていけないと思うものも間違っている。
また、自分がいなければ、仲間がやっていけないと思うものは、さらに誤っている。

+++++++++++++++++++
人の力というのは、あわせて初めて効果が出てくるものだと思います。
まずは、一人一人がしっかり自立することが前提となります。
ここで、自立することなく、
 ・自分が助けてもらえることが当たり前だ。
 ・自分を理解してくれない周囲がだめなんだ
 ・自分が何やっても意味がない
と、自分以外のせいだけにしては意味がないです。

まず、人の成長には
「依存状態から自立状態へ脱皮していくこと」
が不可欠だと思います。

難しいのは、自立すること=自分の意見を通すこと、自分が中心になること
・・ と思われがちなことだと思います。

そこで、「自分がいなければ」という思いがチーム全体の効用につながっていないことを理解する必要がでてきます。
そして、互いの力をうまく活用することで、より高いレベルを実現していくことが可能になります。

いわゆる
「自立型から相互依存状態への移行」
が必要になります。
口でいうのは、簡単なのですが、ここがなかなかうまくいきません。
当社でも、協力会社の片と相互依存状態を作る形にしたいのですが、
どうしても、「ウチに、ウチに・・・」という形になり、 バランスが崩れてしまいます。
同友会でいう、「自主、民主、連帯」。

最後の連帯がうまく実現できていないところを、 なんとか改善していきたいです。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。