ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日香村に行きました。

この連休に、仕事の合間を縫って、奈良県明日香村に行ってきました。
もともと歴史が好きで、寺院や神社、城趾、旧跡等を見て回るのが趣味なのですが、なかでも古代史は想像膨らむ世界なので一番好きなジャンルです。

ある意味、国家の発祥の地ともいえる飛鳥地方にはいつか行きたいと思いつつ、なかなか時間がとれなかったのですが、奈良市で仕事があったときに、なんとか移動時間を調整
して、レンタカーで一時間、飛鳥地方へ移動しました。

高松塚古墳、石舞台など想像膨らむ有意義な時間を過ごせました。
また、教科書でよく見る明日香村の歴史景観保全の実態を垣間見れて非常に良かったです。

車で移動することで、歴史風土を守ることの難しさを実感しました。
途中まで看板やコンビニがずっとあったのに、明日香村に入るとほとんどなくなり、ガードレールも木柵に変わる徹底さに関心しました。
観光ボランティアの方が、郷土の歴史に誇りを持っていることが、説明のなかからヒシヒシと伝わり、非常に好ましく思いました。

と同時に、人口減少など、多くの課題もあると聞きました。

「一つに止まることが正しい道」と以前、伝統の大切さ、継承の意義を聞いたことがあります。
それは一方では停滞を生むことにもなります。
そのせめぎ合いの最前線にある場所だと実感しました。

いろいろな意味で、あと何度でも訪れたい場所になりました。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。