ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起きたことより次の一手を考えて行きたい

静岡県富士市にきていますが、当初予定されていた計画停電がなくなったのでホッとしています。
しかし、停電に振り回される現場の姿を見せられ、改めて自分にできることは何かと考えるきっかけになりました。

誰かを攻めて行くことを「使命」と勘違いしているマスコミの情報は信用せず、
自分で考えたこと、自分が体験したことを元に、できることからしっかりやっていこうと思います。

昔、チーズはどこにいった。という本がベストセラーになりました。

チーズがなくなった時、
どこに行った、誰が持って行ったと犯人探しを一生懸命する人と、
これからどうしていこうかと次の一手を考えようとする人
に分かれるという内容だったと思います。
主題は他にもありましたが、私が印象的に覚えているのは上記の内容です。

まさしく今のマスコミの状況ではないかと思います。

自分に置き換えて、
原因を探すという過去思考ではなく、
これからどうしようかという未来思考になれているかどうかをしっかりと考えて行きたいと思います。

スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。