ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト


逆境にあるときこそ、自分の役割を真摯に取り組もうと思います。

現在m宮崎県都城市にいます。

新燃岳は、今日はまだ噴火していません。
しかし、一週間周期で噴火しているようで、今日明日にまた噴火するかもしれないということでした。


約一年間、都城を中心に、宮崎県各地で養豚農場から解体、加工、配送、レストランでの食事提供まで営業所を含め、 全事業でISO22000を取得するという企業に対するコンサルを実施してきました。

途中、口蹄疫や鳥インフル、新燃岳噴火など、様々な困難がある中で、
本当に現場の方に頑張っていただき、なんとか審査も予定の範囲で終了しました。

昨日はささやかですがスタッフの方と慰労会をしました。

これからも新燃岳等の状況が落ち着かないので、
降灰対策で大変ということですが、
頑張って行きたいと張り切っておられました。

そのほか、地域の方と何人かお話をしましたが、
皆さん、逆境に負けず、前向きに考えておられました。

「東北関東が大変な状況になっている以上、
 灰ごときに負けていられない。
 東北の人たちのためにも自分たちが九州が頑張っていかない」
という強い想いを受け取りました。

募金やボランティアも当然大切です。
弊社でも日本赤十字を通じて募金を行いました。
しかし、一番大切なことは、
自分の仕事を通じて、日本を元気にしていくことが大切だと改めて思いました。

被災に遭わなかった自分に出来ること。
それは自分の本来の役割を一生懸命に取り組むことだと思います。

自分の役割を通じて、関係してくれている方が元気になれば、
その元気は必ず被災地にまで届くものと思います。

地震の衝撃を受け、やや集中力が欠けた一週間になっていましたが、
連休明け以降、自分の役割として、真摯に仕事に打ち込んで行こうと思います。

スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

