ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト


中小企業家同友会 全国研究集会に参加しました。

岡山で開催された「第41回 中小企業問題全国研究集会in岡山」に参加しました。


私は第6分科会に参加しました。
テーマは
「変わっていますか未来に向けて~製造業もサービス業
  ビジョンと社員の夢が実現する全社一丸の企業づくり」



広島県同友会所属の株式会社オーザックの岡崎隆社長の報告を受け、グループ討論を進めた。
岡崎社長の報告論旨は次の通りだった。
(個人的なまとめ方が入っています)

++++++++++++++++++++


ある日、社員の平均年齢を計算したら54歳だった。
このままではこの先5年前後で会社が立ちゆかなくなる。
もともと3kの厳しい現場であり、これまで新卒採用は行っていなかった。
一念発起して、新卒採用ができるように新工場を建設した。


ちょうどバブル経済のはじまりと合致し、経営は順調に推移した。
しかし、あっけなくバブル経済が崩壊し、資金繰りに悩むようになる。
この頃、口に出したわけではないが、
社員のことを「借金を返す道具」と考え、いかに効率を上げるか、コストを下げるかだけを追い求めた。
同友会で学んだことは、とりあえず何度もやった。
しかし、方法論だけをまねても核となるものがなければ結局うまくいかず、なかなか思うようにいかなかった。


やがて資金繰りに落ち着きが見え始めた頃、社員から「将来が見えない」という発言がでてきた。
最初、「毎年経営理念等を作って周知してきているではないか」と思ったが、
自分の思いだけで、しっかりと社員に伝わっていないことを実感した。


そこで、中期事業発展計画書を作成し、運用していくことにした。
中期事業発展計画書では、次のことを同時に進めることにした。
 経営指針→5年後のあるべき姿、その数的根拠
 共同求人→5年後のあるべき姿を実現するための採用計画
 社員教育→5年後の自分の姿(社員自身の成長計画)



この「三位一体の企業活動」に行き着いたことで、
 ○年度には新しいスタッフが来るから、それまでに教えられるようになろうとか、
 来年にはA設備を任せられるようになるから、今から勉強しておこうなど
社員自らが自分で考え、行動する気風が生まれ始めた。
このことで、ようやく経営が順調に推移するようになった。


社員が自ら考え、行動するようになったことで、
逆に、これまで、いかに社員の能力を活かしてこなかったのかと反省した。
このことが、「借金を返してくれる存在」から「かけがえのない家族同然」という視点に落ち着くことができた。


社員の期待に応える企業を目指すべきだと考えている。
社員にプラスになることは一時的に会社のマイナスになる場合がある。
しかし、社員にプラスになると言うことは、それだけ会社に貢献しようという気持ちを引き出すことになり、
結果として会社にプラスに働く。
顧客満足を実現するためには、顧客の要望に対応できる社員集団でなければならない。
そのためには社員満足の高い会社でなければ顧客の要望に高い水準で答えることができない。


++++++++++++++++++++


今回のこの報告のなかで、2つ大きく学べた。
一つは、自分の問題等に気づく感性の大切さ
 ・平均年齢を知ったとき
 ・社員の一言
 ・活動結果からの社員の変化
というそれぞれの出来事から、このままではダメだ、自分のやり方等を見直すという
転換ができているところが素晴らしいと思った。


もう一つは、手法論ではなく、本質を実感する大切さ
報告の中で、「同友会で学んだことはすべてやった。でもダメだった。
形だけまねても本質を理解できなければダメだということを理解した」というのが印象的だった。
私自身、手法的には事業発展計画書をまねようと思うが、形ではなく、この計画書を作成するに至った経緯をしっかり把握し、自社に適用しなければ行けないと思う。


私自身、多くの会社でISOのマニュアル案を作成している。
どれも似たような文言になってしまうが、同じ文言でもその言葉に至った経緯が異なる。
このマニュアルに至る経緯を伝える大切さを実感した。


非常に有意義な報告であった。


残念なのが、報告と異なり、グループ討論が盛り上がらなかったこと。
スタッフの目線あわせの難しさを学ぶことができたと思うようにしよう。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

