ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つのスマホ

本日の日経新聞に「もう一つのスマホ」というコラムが掲載されていた。

まず、現在のスマホとして、株式銘柄の中でスマホ関連業種が高く評価されているということが紹介されている。
そして、この状況を手放しで喜ぶべきかという問題提起がされている。

特定企業の特定商品がヒットすると、同業他社はこぞって類似商品を売り出そうとする。
シェア確保が見込めない状況でも、時代に乗り遅れてはいけないと商品を開発して行く。
会社により技術の優位性が異なるため、似たような商品そのものは生まれても市場を革新するほどのものはなかなか出てこない。
その結果、そこそこは売れるけど不採算性の部門が生まれてくる。

トヨタショックやリーマンショック等を通じて、大企業は選択と集中を進めている。
不採算部門や成長が望めない部門を切り離し、得意分野等に集中させようとしている。
今回の不景気は自社のコアコンピタンスをもう一度見直す機会となっている。

ならば、今のスマホ銘柄の好調も手放しで喜べるのか。
これが日経新聞のコラムの内容だった。
単なる売れそうだからと安易に手を延ばしておるのではないか。
横並び意識をやめて、独自の戦略をねるべきではないか。

コラムでは、「もう一つのスマホ」として、注目すべき企業を紹介している。

「もう一つのスマホ」とは
   スピード
   マイセルフ
   ホープ

の頭文字である。

新しい価値を生んでくれそうな人をトップに据え、
スピード感を持って独自の道を切り開く企業のことをいうらしい。

スマホ企業と言われるように頑張って行きたい。


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。