ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



年間目標の立て方

この時期になると、ある意味もう遅いかもしれないが、来年の夢を考える。

自分は、夢や目標を考えるに当たり、
「ホーム」と「オフィス」の2つにわけて、
 ・家庭としてすべきこと
 ・会社としてすべきこと
それぞれを考えるようにしている。

次に、私個人の場合に置き換えて、「ビジネス」と「プライベート」の2つに分けている。
 ・仕事に直接つながるような取組
 ・仕事には関係ないが趣味教養としての取組
の両方を考えてみる。

もちろん、基本的には「オフィス」=「ビジネス」、「ホーム」=「プライベート」なのだが、意外と、「オフィス」における「プライベート」の取組や「ホーム」における「ビジネス」の取組があることに気づく。

ブログやメルマガを発行するということは、個人の時間としてやっているが、意外と仕事につながっていたりする。
また、仕事仲間を通じて、乗馬や歴史散策などビジネス以外の取組が充実したりしている。

上記のように考えるようになって、時間の使い方に結構余裕が生まれるようになった。
典型的なのが、博物館や美術館を巡る時間を確保できるようになったことだ。
あと、地方のいろいろな球場で野球観戦もできるようになった。

今年は全国の博物館・美術館を8カ所見て回ることができ、古代エジプト展や縄文古代文化展など13種類の企画展をみてまわった。
野球観戦も沖縄でのプロ野球を見ることができた。神宮球場や横浜球場でも観戦ができた。
「いつか行きたいな~」と思っているだけでは、なかなか行くことができない。
「この日の仕事を早めに切り上げれば行ける!!」と考えれば、意外とどんなに忙しくてもなんとかなるもんです。

社会人である以上、仕事はいろいろ発生します。
仕事に追われているうちに、それ以外のことが後回しになることが多くなります。
でも、仕事を充実させていくには、仕事以外の案件を充実させることが不可欠だと思います。

今、2011年の全国の博物館や美術館の展示予定を検索しながら、一年間の活動目標を検討しています。
来年もいろいろなところに行きたいと思います。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

