ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



日本海の荒波をみながら

今、鳥取県米子市の皆生温泉で日本海を眺めています。

もともと広島で育ち、
海と言えば、瀬戸内海のようにほとんど荒れない、青いものだと思っていた。

高校時代はワンダーフォーゲルにいたので、鳥取の大山によく行っていたが、
夏場だったので、そんなに海が荒れるというイメージがなかった。

大学は鳥取で4年間を過ごした。
受験で、鳥取に行ったときにはじめて冬の日本海をみた。
「鉛色だ・・・」と無性に寂しく感じたことを思い出す。

なんだかんだと4年間を過ごしたあと、
大学院で福岡に行き、そのまま福岡で起業し、現在に至る・・・という感じだ。

福岡も日本海と言えば、日本海なのだが、
波の荒さとかがやはり少し違う。

福岡に住み始めてから、20年近く。
冬に山陰地方に来たのは初めてだ。

久しぶりに、冬の日本海をみながら、学生時代に鍋をつつきながら、
人生や恋愛、社会情勢などを語り合っていたのを思い出した。

昨日、大学の後輩と商談を進め、夕方一緒に食事をとったことも影響したのだと思う。
日本海をみていると、
昔の、「根拠のない自信」に満ちあふれていた自分を思い出し、赤面してしまう。
しかし、良くも悪くも、あの頃の自分は、「刃を研ぐ」ことだけは手を抜かなかった。
そのことで多くの人とも衝突していたようにも思う。
ただ、あの頃の思いがあったからこそ、今の自分があると思う。

昔の自分に「よくやった」と褒めてやり、
同時に、これからの自分は、「根拠のある自信」に高めていかなければと思う。

本日、昼の飛行機で東京に移動し、週末には今年最後の大仕事が待っている。
気を引き締め、最後まで頑張ろうと思う。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

