ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



前向きに考える大切さ

移動中にラジオを聞いていると、
ノーベル賞受賞者の根岸さんに対するインタビューが紹介されていた。
ノーベル賞が制定されてこれまでに受賞された人と、その期間に生まれた人の数から計算すると
「1000万人に一人」の名誉になるらしい。
そのことをどう思いますかという質問に対して、
「1000万人に一人と考えると途方もないことに思える。
    しかし、10人に一人を7回繰り返せばよいと考えれば実現できそうな気がする。」
 
確かに実現できそうな気がする。
こういう発想が前向きな姿勢を生み出すのだろうと思う。

最後に「これからどうしますか」という質問に対して、
「まだまだやらないといけないことがたくさんある。
   私はまだまだこれからやりますよ」
と嬉しそうに回答していた。

これを聞いて、心から凄いと思った。

結局偉業を成し遂げたといわれる人はみんな一途なんだと思う。

サッカーのワールドカップで得点王になったブラジルの選手が記者会見でこう言った
「得点王になることは簡単なんだ。
    得点王になる夢をあきらめなければいいんだ。
   ストライカーはみんなサッカーを始めた時から、いつかは得点王になりたいと思う。
   でも、自分には無理だと思う。だから達成出来ない。
    得点王の称号は、夢をあきらめなかったものの証だ」

分野は全く違うけど、
根岸さんのインタビューを聞いていて、このコメントを思い出しました。

ちょうど、今年一年を振り返って新しい目標を考える時期になってきた。
しっかりと反省し、次のステップを頑張ろうと思う。
    

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

