ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



飛行機が遅れたためにいろいろ自分を振り返って見た

朝一番の飛行機で関東に移動。上空は天気が良いが、下に分厚い雲が………。案の定、飛行機の到着が遅れた上に、むちゃくちゃ揺れた。

福岡は交通の利便性が良く、関東ぐらいまでであれば日帰り出張が出来る。本当はまとめて関東出張する方が良いのだが、お客さんの都合等により、どうしてもうまくいかない時がある。
そんなときは本日のように日帰り出張で対応することになる。
傍目にみるとかなりロスがあるように映るようで、税理士さんとか経営者仲間から改善するように言われることがある。

コンサルティングは通常6-10ヶ月ぐらいかかるので、スタート段階で最初の3ヶ月程度の予定を組む。
その際に現在進行中のコンサルティング案件の日程とかさらないようにする。これで月の半分近くは埋まる。
あとはスポットの対応や営業案件、同友会活動などの日程を入れると結構ギリギリのスケジュールとなる。
問題はコンサル案件が集中した時がオーバーホールになる。
今がまさしくその状態。

そして、大きなミスをするのもこの状態。
去年は仕事量をこなすことを優先して、外部委託を増やして対応。
しっかりとアウトソース先の管理ができなかったので、苦言が増えた。大きな問題に発展しなかったから、何とかなったが、その後のフォローというか、失地回復が大変だった。

今年はコンサルティング開始時期の変更で対応している。
そのためいくつか失注しているが、質を落とさずにサービスできる体制ができるまでは我慢だと思っている。
何とかお客さんに理解してもらいつつ、春先までに対応できるようにしたいと思う。

飛行機が遅れたために、出来た待ち時間を活用して、「焦るなあせるな」と自分に言い聞かしています。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

