ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分への投資

今日は、自分が主催しているISOの勉強会の開催日。
毎年、2月から11月の年10回開催している。
(1月は新年会、12月は忘年会)

以前は、自宅兼事務所で仕事をしていたが、レンタルオフィスを借りるようになって、5年が経過している。

もともと、無理をして、レンタルオフィスを借りるようにしたのは、
コンサルタント仲間等を集めて、ISOマネジメントシステムのスキルアップの場を設けたいと思ったからだ。

勉強会そのものの形式は、年とともに少しずつ変化している。
最初は、各コンサルタントが自分が実施したコンサルティングの成果を報告しあい、工夫した点、苦労した点等を確認し合い、それぞれ自分たちのスキルに吸収していこうというものだ。

参加者が固定されてくると、報告内容がマンネリ化し始めた。
そこで、コミュニケーションスキルなどプレゼンの仕方等を共有するようになった。

が、これがちょっと失敗したかな?
コンサルティングを奨めていく中で、コミュニケーションの必要性は十分理解できているけど、それを伝える工夫をしない方が結構多い。
無理に勉強の機会を設けて意味がないかなと思ったので、今年は少し変えた。

年間のテーマを決めて、規格の勉強をしっかりやることにして、
今年はISO9004と50001の2つの読み合わせをそれぞれ実施するようにした。
9004の勉強の一環として「もしドラ」も読んだりした。

まぁ、それなりに良かったと思うが、ちょっと物足りないように感じた。

一応、今日は今年最後の勉強会。
今年一年間の反省とあわせ、来年以降の勉強会の進め方をしっかり考えたいと思う。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。