ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト


正しい知識を持ちたいと心から思いました。

本日、出張先で泊まることになったので、飲みに出かけた。

せっかくだから、地元のおいしいお酒が飲みたいので、カウンターしかない小さなお店に入った。
地元の日本酒を飲みながら、名産のタコをたべてた。
大将がそれなりに気を遣う方だったので、それなりに楽しむことができたのだが、ちょっと残念なことがあった。

常連らしいお客さんの会話があまりにも低レベルだった。
どの女の子と一緒に食事に行っただの、
海外にどれだけ行っただの、
そんな話を周りに筒抜けになるような大声で話をしていた。

まぁ、お酒が入っているから、多少いつもよりも大げさになるのは許しても良い。
が、節度は保ってほしいと思った。

で、極めつけがドバイに行ったという話。

客1:「俺はドバイに行ったけど、すごい街だったよ」
客2:「どんなにすごかったんですか」
客1:「あの国は石油がでるからどんだけも贅沢できるだよ」
  (注:ドバイは石油がでません)
客2:「どんな贅沢したんですか」
客1:「とにかく凄いんだよ・・・・」
  (注:何が言いたいのかわかりませんでした。せめて世界一高いビルとか何か言ってくれたら良かったのですか)
客2:「・・・・・・・」

お店:「そういえば、アラビア語って右から左に書くんですよ」
客2:「そうみたいですね」
客1:「嘘付け。俺は行ったけど、そんなことはなかったぞ」
  (注:本当です)
客1:「仮にそうだとしても、手が汚れるじゃないか」
客2:「まぁ、インクとかが悪かったから汚れるでしょうね」
客1:「字を書いて、どんどん汚れるって、あいつら馬鹿じゃないか」
客2:「・・・・・・」
客1:「そんなことをしているのってアラビアだけじゃないか」
  (注:日本語も本来縦書きなので、右から左に書きます)
客2・お店:「・・・・・・・」

いや、横で聞いていて我慢できなくなりました。
60代ぐらいの男性二人組。

まだ、早い時間だったのですが、もう一緒にいたくないと思い、早めにお店を出ました。
お店の人が、「騒がしくすいません」と最後に言ってくれたが、
そう思うなら静かにするように注意しろ・・・・・。

そもそも静かに飲もうよ。
料理やお酒はおいしかったので、非常に残念な気分になりました。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

