ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加速度学習法の実践

先月、ISOの講師研修で、AL(加速度習得法)なる学習方法を学んだ。
パワーポイントなどを使わずに、受講者の五感を活かした講義の進め方をするというものだ。
もともと、インプロゲームなどを講義に組み込みたいと思っていたので、非常に参考になったが、
規格解説という場ではどうアレンジしたらいいのかがイマイチつかめていない。
というより無理ではないかと思う。

しかし、今日は生産改善セミナーなので、「気づき」という観点で使えると思う。
はじめにアイスブレイクとして、コミュニケーションマジックを行い、
グッとつかんだ後に、パワーポイントで品質管理の説明を行う。
途中、クイズを入れて、目線を変えてみる。
配付資料にないものを表示して、書き取り作業をさせてみる。
午後は、インプロゲームを通じて、コミュニケーション能力を磨き、
最後に品質管理の説明ゲームを入れて、終わりにしようと思う。


はじめての試みだが、イロイロ実践してみようと思う。
うまくいけば良いのだが・・・・。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。