ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しく飲めていますか

昨夜、仕事先の方との飲み会があった。
非常に建設的な意見交換等ができて楽しく飲む事ができた。

しかし、毎回こういう訳ではない。

飲みごとは好きなので誘われたら大抵断らずに参加する。
そして、飲み会の話題になるパターンとして、いくつかある。
まず、同業者で飲み会の話題で飲む場合。
一番多いのは仕事の話。それも結構先行きが悪い話になる。
これはつまらない。
特に昔はこうだったという過去の話しか出てこない時がある。
今の話をしようよ。前向きな話をしようよ。
といっても、もう無理だから…と話が終わる事が多い。
大変厳しい言い方だが、そんな話しかできない人とはあまり飲みたいと思わない。
逆にすごく楽しく飲めることもある。
それが昨夜のように、未来予想図を語り会える時は楽しい。
学生時代、下宿に集まって仲間同士で人生とかいろいろ語り合ったような感じに似ている。

次に仕事先の方と飲む場合。
大きくわけて2種類の傾向がある。一つは現状の不満を外部の私に愚痴るパターン。
これは楽しい話ではないが、一人一人の想いを受け止めるきっかけになるので大変参考になる。
もう一つは全く仕事に関係ない、プライベートの話になるパターン。
私の場合、野球が好きなので野球ネタで盛り上がる事がある。
他にも歴史とか旅行とか乗馬とかアニメとか、結構多趣味なのでいろんな話題で楽しめる事が多い。

結局、前向きに「こんなことをやろうよ」と言い会える時が一番楽しいんですよね。
それが仕事の場合もあるし、趣味の話の場合もあるということだと思う。
楽しく語れる仲間を少しずつでも増やしていければと思った。


スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。