ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



乗客マナーから日本を考える

3連休に仕事で移動すると、観光客とまともにぶつかるためちょっとしょげてしまうことがある。
その理由のひとつが乗客マナーの悪さ。
久しぶりに羽を伸ばしたので、テンションが高くなっているのはわかる。
しかし、他人に迷惑をかけない最低限のことをできないのだろうか。
自由席で頑なに自分たちだけで座ろうとするグループ。
6人席を4人で使うなよ。
ビールを飲んでもいいけど、そんなに大きい声で話すな。

特に車内放送が入らないサイレンスカーに乗っている時に、騒がしいグループと一緒になった時は車掌さんにお願いして注意してもらった。
それでも車掌さんがいなくなるとまた騒がしくなったので我慢できずに注意しに行った。
逆にうるさいと怒られた。

こんなとき、今の日本はおかしいと思うことがある。
何のためにこんなに頑張って仕事をしているのか、疑問に感じてしまうこともある。

でも、それが今の日本であり、自分の生きている時代である。
何かあれば自分で変えてやるという気概を持ちたいと思う。

「面白きことなき世を、面白く、すみなすものは心なりけり」

自分の好きな高杉晋作の言葉を胸に、もう少し頑張ろうと思う。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

