ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



頭のトレーニング実践中

昨日、今日の2日間。ずっと講師トレーニングに参加していた。いかに受講者にわかりやすく伝えるかということを教えてもらった。
ようは講師が一方的に話すのではなく、受講者に自分で考えさせることで理解を深めていく方法だ。
パワーポイントなどパソコンやプロジェクター、ビデオといったOA機器に頼ることなく、ポストイットなどによって意見を拾い上げる方法でセミナーを進めるものだった。


日本では、教えてもらうという姿勢で、セミナーをうけにくる人が多い。
そういう人をいかに巻き込むかということでは非常に参考になった。

たまに積極的に発表する人は、どちらかというと、オタクというか、自分の意見をいうことにこだわりを持つ人であり、参加者全員で共有するという姿勢がない人が多い。そういう人には自分の意見と異なる答えを認めないという人も多い。
このようなケースにどのように対処すべきかを学んだ。

非常に参考になった分、なかなか日本では難しいかなと思った。
いろいろアレンジして、本日習ったことをいかに自分のものにするかが、これからの自分に求められるものだと思う。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

