ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



7つの習慣・・・・・iPadで良いアプリでないかな

ビジネス雑誌で「7つの習慣」が特集されていた。
自分はもともとフランクリン手帳の愛用者であり、7つの習慣等が紹介されているのをみると自分のことのように嬉しくなる。

起業して10年が経過し、現在11期目に突入している。
最初の1-2年は全くと言っていいほど、仕事がなく、ひたすら焦っていたが、とあることをきっかけに、自分の強みに特化することにした。
それが功を奏し、仕事の受注が増え、5期目でようやく単年度黒字に持ち込むことができた。
が、ココで自分は天狗になりかけた。
仕事量自体は増えたが、自分が目指す方向の仕事はなかなか受注できなかった。「どうして自分の言うことがわからないんだろう」とやや周りの人に不満を持ち始めた頃に出会ったのが、フランクリン手帳であり、この「7つの習慣」だった。

「理解してから理解される」という大原則。
そして、依存から自立、自立から相互依存という流れを知り、
これまでいかに周りの人と向かい合っていなかったのかということを実感した。
まさに自分にとって魔法の手帳となっている。
今年でフランクリン手帳を使い始めて5年目を迎えるが、
おかげさまで会社もそれなりに運用できている。

しかし、現在、来年も手帳を使うかどうかを悩んでいる。
というのも、iPadにフランクリン手帳に似た機能があるので、それを活用し始めているのだが、使ってみてほとんど違和感がない。

日常的なスケジュール管理だけでなく、
目標設定などのフォーマットがiPad向けに販売されたら、
もうそれしか使わないと思う。
毎年10月頃になると、来年の手帳は・・・・と、いろいろ考え始めるので、それに併せてアプリが発売されないかな~と期待している。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

