ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



政治とは・・・・・2010年9月1日日経新聞春秋欄の要約

仕事の合間に少し時間ができたので、いつもの文書作成演習の一環として、春秋欄の要約をしてみた。

++++++++++++++++++++
民主党代表選において、トロイカと言われて、ロシア民謡を思い出す人もいるだろう。
トロイカとは、3頭立ての馬ぞりのことである。実力者3人による指導体制をなぞらえてトロイカ体制という。このことが党の原点ということらしい。実力者同士の対決を避け、挙党態勢を整えるためにもトロイカ体制に戻ろうというのはご都合主義にもほどがある。おかしな妥協で落着しなかっただけましであるが、これほど国民不在、政策そっちのけの騒ぎはそうもない。
もともとトロイカというロシア民謡は、恋人を奪われた御者の悲嘆を綴ったものだという。代表選の後に投げ悲しむのがどちらになるのかわからないが、国民こそが御者の思いにつながるものがあるだろう。
+++++++++++++++++++

もうコメントは不要かなと思う。

「政治とは何か」
学生時代に岩波文庫で該当しそうなテーマを読みあさったことを思い出す。
今の政治家も、かつては熱い思いで政治を語り合ったのだと思う。
もう一度その思いを取り戻してもらいたいと思う。

一方で、民主党にしろ、自民党にしろ、政治を任せているのは私たち国民であるということも事実である。
次の総選挙まで、今の思いを忘れずに、しっかりとした選択をしていきたいと思う。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

