ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自社におけるイノベーションとは・・・日経新聞春秋欄の要約

時間がとれたので、本日も日経新聞春秋欄の要約を行っています。

+++++++++++++
2010年8月30日 日経新聞春秋欄 要約
ソニー創業者の井深大氏は大学を卒業後、勤め先をいくつも変えた。束縛を嫌い、好きな研究を追求した結果らしい。ソニーの前身の東京通信工業を設立したときも、趣意書に「自由豁達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設」と書いている。のびのび研究に打ち込める環境づくりが技術者の力を引き出し、企業を成長させ、今では世界で17万人の雇用を生んでいる。
産業革新機構が出資を決めたエナックスというリチウムイオン電池の開発会社はソニーの創業期を思わせる。電気化学、金属など様々な分野の技術者が結束し、電池の性能を高めている。円高で製造業から空洞化を心配する声が出ているが、企業自身が技術力で新しい仕事を生んでいくことこそ肝心だ。
++++++++++++++++

「顧客満足とは、顧客の期待するもの以上のものを提供して初めて得られる。
顧客の要求に応えるだけでは真の顧客満足といえない。」
言い回しはいろいろあるようですが、井深氏の言葉としてよく紹介されているものです。常に顧客を驚かせるものを作り続けようとした姿勢が今につながっているのでしょう。低迷する経済状況を打破するためにも「イノベーション」が不可欠であるということを改めて感じます。
ISOコンサルティングのなかでも、単なる認証取得支援ではなく、次の一手につながる「気づき」を提供していけるように工夫しようと思います。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。