ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日航機墜落事故から25年・・・・8/12 日経新聞 春秋要約

日航機墜落事故から25年・・・・8/12 日経新聞 春秋要約

「東京発大阪行の日航123便がレーダーから消えた」。
25年前の午後7時13分。あのジャンボ機墜落事故の第一報である。
そのとき機体はすでに「御巣鷹の尾根」に散っていた。惨状は、いや場所さえも夜が明けるまで分からなかった。500名余の犠牲者のなかには、多くの企業戦士やお盆で里帰りする親子などが乗っていた。
あれほどの事故がなぜ起きたのか。検証はさまざまに重ねられ、教訓がつづられ、悲劇を繰り返さないための誓いを立ててきた四半世紀だ。
航空業界は大きく変動し、日航も経営再建中であり、新規航空会社の参入も増えている。しかし、安全がすべての前提であることに変わりはない。それがおろそかにされるなら犠牲者の魂が救われない。

+++++++++++
事故が起きた当時、中学生だった自分は自転車で中国地方一周の旅をしている最中だった。
ユースホステルに入った際に、歓迎の言葉もなく、誰もがテレビ画面を食い入るようにみているのをみて、何かが起きたことをはじめて知った。
現在、品質管理、安全管理に関わる仕事をしている。犠牲者の無念を忘れないように心がけていこうと改めて思う。

スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。