ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食文化から海の生物多様性を考える・・・・8/11日経新聞 春秋要約

2010年8月11日 日経新聞 春秋欄の要約

日本の近海に生息している生き物は確認できただけ33000種余りで全世界の15%近いという。容積では全海洋の1%も占めていないが、南北に長い国土、複雑な地形、列島の両側でぶつかる寒流と暖流という多彩な環境がいろんな生き物を育んでいるという。
しかし、こうした調査はまだまだ未着手のところが多く、どのような生き物が増えているのか、どの種が全滅の危機にあるのかがわかっていない状況である。
今年は生物の多様性を保護していこうとして国連が「国際生物多様性年」である。10月には名古屋で国際会議が開催される。先進国と途上国の深刻な対立があるが、議長国として食文化を通じて海の多様性を享受する日本の役割が期待される。

+++++++
自分たちの周りにある自然の恵みから食習慣が形成されていく。
最近では食育を通じて、地産地消などをはじめ、食に対する関心が高まっている。
しかし、生態系までを考えた取り組みはあまりなされていないのではないか?
コラムをまとめつつ、一つの切り口を見つけたような気がした。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。