ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文書作成演習 ---2010年8月10日日本経済新聞 春秋欄 要約

文書作成能力を鍛える練習として、新聞コラムを300字に要約する方法が紹介されていました。
早速、時間のあるときにチャレンジしてみることにしました。


+++++++++++++++
2010年8月10日 日本経済新聞 春秋欄 <要約>
東京・秋葉原は神田明神などがあり、宗教に縁の深い町でもある。
この町で2年前の6月、無差別殺傷事件が起きた。
これをきっかけに、宗教の立場から現代人の心を見つめ直すことはできないかと、年1回の神儒仏合同シンポジウムが始まった。
先日、開催された第2回には80人ほどが集まった。
神道研究者から「神が人にお任せになった命」という意味の「寄さされた命」という言葉を教えられた。
また、仏教の僧侶からは、「来るはずのない息子とは知りつつも車の音にベランダに駆け」という歌が紹介された。
一方で生死不明、行動不明の高齢者が、もう一方でふるさとへ向かう長い車の列がニュースになっている。
車がつかぬ家の姿が頭をよぎる。
++++++++++++++++
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。