ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上田城址を散策しました

昨日、沖縄から福岡に戻って、自宅でオランダ戦を見ました。
後半戦からですが、予想以上に善戦したので、なんか嬉しかったです。
実際には、オランダが明らかにスローダウンをしていたので、
そのおかげともいえますが・・・・・・。

それはさておき、
本日は朝から再び移動して、お昼過ぎに長野県上田市に着きました。

昨年の大河ドラマでもちょこっと出ていましたが、
真田幸村で有名な真田家の本拠地です。

個人的には、真田幸村そのものよりも、したたかに真田家を残したしたたかさが凄いと思うので、街のあちこちに、「幸村」、「幸村」という感じだったので、少し違和感がありました。

上田城址そのものは、天守閣などはもともとないお城だったこともあり、こじんまりとした雰囲気でした。
「櫓の見学」と「上田市立博物館」がセットになって250円であり、
私自身は妥当だと思って、ついでに「真田太平記記念館」も一緒に500円の共通券を購入して、見学をしました。

小さな城であり、ここで大軍を引き受けて勝てるような場所に見えなかった。が、実際に徳川軍との2度の戦いが行われた場所でもあり、そのことを考えるととても感慨深いものがありました。

しかし、歴史などに特に興味がなく、とりあえず有名な観光地だから来てみた・・・・という感じの団体客は、
 「250円を出す価値があるかどうかが重要だね!!」
 「どうせ街しかみえないだろう」
 「天守閣じゃないし、いいよ」
 「早くお土産買って次に行こう」
と、駐車場から城の門の前まで来て、そそくさと帰っていきました。
「なんかつまらないところだね」とこぼしながら、「大阪城の方がいいよね」などと言いながら立ち去っていました。

なんか、とても理不尽に感じました。

「もともと興味ないならこなけりゃいいのに・・・・」と思いましたし、
何より、地域によって一つ一つ歴史の積み重ねの違いを感じることが歴史的な場所を楽しむところだと思うのに、他と比較しなければコメントできないなんて・・・・・。

まぁ、人によって感じ方は違うからと、他人は気にせず自分なりに楽しみながら、街並みを見て回りました。
30℃以上あり、ちょっと夏バテしてしまいそうになりましたが、
仕事の合間に十分心の急速ができたように思います。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。