ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京劇を見に行きました

先週、アクロス福岡で開催された「京劇・三国志 赤壁の戦い」を見に行った。
もともと、三国志が好きで、新婚旅行にも「三峡下り」に出かけるほどだ。(その際で妻には散々怒られたが・・・・)

京劇自体は、初めて見るが、三国志の内容をほぼ理解できているので、あらすじは理解できるだろうということで、見に行った。

セリフの言い回しは、歌舞伎に通じるものがあり、漢語の美しさが際立つような感じがあった。
そして、何よりも圧巻だったのが、アクション。

船で突入するシーンのところで、激しいアクション(ダンス?)がスタート。
炎を表す赤のコスチュームを着た俳優たちの宙返りなど激しいアクションに対して、思わず、館内からは拍手が起きた。

観客の多くは、京劇ファンというよりも、三国志ファンという感じで、京劇の見どころがイマイチわかっていない雰囲気でした。
(もちろん、私もそうですが・・・・)

次回は、ちゃんと予習して、京劇そのものを楽しみに行きたいと思いました。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。