ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト


北海道:サケのふるさと館に行ってきました

福岡から北海道の新千歳空港に移動した。
運悪く、天候が悪いこともあり、飛行機が遅れました。

それでも、飛行機から降りると、非常に天気が良いので、安心しました。
が、やっぱし北海道は寒いですね。涼しいといえばよいのでしょうけど、九州から移動すると寒いと感じました。

それでも、せっかく時間があるのだからと、どっか1か所でも観光しようと考え、ANAの季刊誌「アズール」に以前紹介されていた、「サケのふるさと館」に行きました。
ちょうど、新千歳空港から札幌に移動する途中の千歳駅に近かったので、駅で降りて散策を楽しみました。

ここは、淡水魚として日本最大級の水槽があり、サクラマスやイトウなど、多くの淡水魚を見ることができます。
が、最大のウリは、千歳川の中の状況を直接見ることができる日本初の水中観察室があるということです。

時期が異なったので、サケの遡上などは見れませんでしたが、サクラマスなどが川の流れに押し戻されながらも上流に向かっていく姿を観察することができて、すごく感動しました。

個人的にはすごく良い場所だと思うのですが、観光客は少なかったですね。
日曜日の16時頃というちょっと微妙な時間帯だったせいもありますが、ちゃんとよいものが伝わっていないような気がして残念でした。
私が出ていくときにちょうど入口にいたグループが
「どうせ入ってもサケは見れないし、小さい淡水魚しかいないからつまらないよ~」と言って、結局入らずにみやげ物屋に行ってました。

サケが見れない時期だって、自然は動いています。
その場にあるものを素直に感動できる想いをもっと大切にしないといけないな~と思いました。

P5230044_convert_20100523184054.jpg

P5230047_convert_20100523184205.jpg
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

