ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



都会の渋滞から考えてみよう

東京に出張で行くことがあって、ほとんどJRや地下鉄等の鉄道を利用しており、車で移動することはない。
しかし、今回鹿嶋方面に移動しなければならず、先方の案内のとおり、東京駅からバスを利用した。
行きはそれほど込まず、それなりに快適に移動したが、
帰りは混雑していた。
行きは1時間半ぐらいだったが、帰りは結局2時間半以上かかった。
同伴してくれた営業の方に言わせると、
いつもよりマシだそうだ。

確かに、ビルの合間等を縫っているので、カーブが多く、減速せざるをえない。それが渋滞を引き起こす。渋滞が起きるから減速するという悪循環になっていることを実感した。

今後のインフラ整備の方向は、
ある程度、鉄道を見直す方向で行くべきではないかなと思った。

都市部と地方は異なると思うが、少なくとも都市部において高速道路ありきの政策はどうかなと思う。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

