ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



大西洋クロマグロ禁輸案 委員会で否決・・・・よくやった

日本の外交は弱腰といわれているが、水産関係だけは立派に欧米とやりあっていると思う。
クジラの問題もそうだし、今回のクロマグロについても、日本の主張を十分に出していると思う。
今回は、ほとんど自国で食べない、もしくは影響を受けないEU諸国やアメリカが賛同していた。
あきらかに他分野での外交問題を絡めたものだと感じていた。
そういう意味で、純粋に渉外能力という点で賞賛したいと思う。


ただ、クロマグロ禁輸そのものが本当に必要だったのかどうかはしっかりと検証していくべきだと思う。
今回の禁輸案を通して、日本の食卓を見直すきっかけになったらと思う。

特集報道のなかで、「2年間分の在庫はある」とした冷凍倉庫の映像がなんどか流れていた。
日本の消費者はあの映像をどう捉えたのだろうか?

近海物は高いから、遠洋での冷凍ものを活用して、回転すし屋等で提供されている。
安価で、確かに美味しいです。
が、自分たちが食べているものの由来をどれだけ考えたことがあるだろうか?

水産物に限らない。
食品スーパーを見て回っても、海外のものが普通に売られている。

なんでも国産がいいとは言わない。現実的ではないから。
逆に海外のものがよい場合もある。
しかし、これだけ海外のものがあふれているという事実にあまりにも鈍感になりすぎていないか?


プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

