ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



アイランドリーグの選手から感じること

プロ野球独立リーグの「四国九州アイランドリーグ」を応援しているが、ちょうどオープン戦が佳境に近付いている。
今日は、選抜チームがドームでホークスと対戦する。

そのほかにも、ホークスやカープなどが2軍選手に試合感覚を身に着かせることを目的に、積極的にアイランドリーグのチームとオープン戦をしている。
もともと、四国九州は野球熱が高く、かつ、福岡ソフトバンクホークスは地元密着をうたっており、積極的に関与しようとしている。
地域的に近いこともあり、広島カープ、阪神タイガースも2軍を中心に交流試合を行っている。

独立リーグの魅力は、最後のチャンスにかける情熱であり、あと一歩であえぐ姿だと思っている。
もちろん、うまくいくことばかりではないし、むしろ、うまくいかないことの方が多い。
その姿を通じて、自分たちは何かを感じるものがあると思う。

これは2軍選手たちにも言えることだと思う。
私はこうした交流試合はもっと積極的にやっていくべきだと思う。


ただ、全国各地に独立リーグができるにつれて、「参加することに意義がある」という風潮の選手や自己満足だけを目的に参加しているような選手が多くみられるようになってきている。
一定レベル以上の者同士で切磋琢磨をしなければいつまでたっても成長することはできない。

ファンとして、選手たちに厳しい目を向けていくことも持たなければと思う。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

