ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日(3/10)の日経新聞に、スカイマークの機長が乗務員の体調不良について、他乗務員への交代を指示し、そのことに経営者が異議を唱え、逆に機長を交代させて運行したことについて、監督省庁が勧告をしたという記事が掲載されていた。
記事の内容そのものについては、事実が書かれていることだと思うが、
こうしたことはもっと大きく取り上げるべきだと思った。

実際に、体調不良だからといて、運行そのものに支障があるわけではないと思う。
しかし、ルールに従って、厳密に運用すべき点をあやふやにしていくと、
やがて大きな問題になっていく可能性がある。

すべての大きな事故はこうした小さな点を見逃してきたことから始まっている。
経営者は対岸の記事ではなく、自社で同様のことが起きていないかどうかを
しっかりと考えていくことが必要だと思う。


PS
そもそも地元なのに、西日本新聞が取り上げていないことに違和感を感じる。
マスコミも面白おかしく取り上げるのではなく、
どのように改善されているのかどうか
しっかりと追いかけていくべきだと思う。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。