ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



本日、国宝土偶展に行ってきました。

本日、東京出張の時間の合間をみつけて、上野の国立博物館で開催されている「国宝土偶展」を見てきました。
有名な遮光土偶やハート型土偶など国宝や重要文化財がいくつも展示されており、非常に興味ある内容でした。
初期の平面的な単純な造形から、時代とともに立体感のある造形に変化し、詳細も複雑な幾何学模様と変わっていき、文化が成熟していく過程が非常に面白かったです。
誰が何のために作ったのか、
結局詳しいことはまだわかっていないということであり、
こうした文化が日本の特定の地域に根差していたという事実をもっと関心を持つべきではないかなと思った。

ただ、残念なのが、展示の仕方が日本語等のみであり、多くの外国人が訪れていたが、たぶんわからなかったのではないかと思う。

もっと、日本の文化を伝えて行くという施設を持っていくべきだと実感した。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

