ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト


一年に何冊本を読みますか?

先日、ある講演会で「日本国民は一人当たり、1年間で平均何冊読んでいると思いますか?」と問いかけがあった。
講師から指名された人は「10冊ぐらい・・・・」と答えた。
私は「もう少し読んでいるんじゃないかな~」と思っていたら、
講師いわく、回答は「2冊弱」だそうです。

えぇ~と思った。

活字離れをしているとは、かなり前から言われていること。
しかしその一方で、「携帯小説」など、読み物自体がすたれたわけではなく、
漢字検定などのブームを考えたら、本はある程度売れているのではないかと思っていた。

が、この話を聞いてから、私の周りの人を見ていると、「一年間全く本を読まない人」って結構いることに気付いた。

新聞や雑誌などの情報を読むことはあっても、
物語や主張を自分なりに解釈しつつ読むことがほとんどできていないようだ。

だから、マスコミ等の報道に右往左往することなるのではないか。

学生時代は、ゼミなどで輪読として、1冊の本をいろいろな角度から解釈をしていた。
今思えば、素晴らしい時間だったように感じる。
社会人になっても、読書会など何らかの形で、こうした時間を確保する必要があると感じた。

スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

