ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末間際に反省材料がいっぱい!!

今年も残り僅か。

仕事の日程の都合上、実質今週で仕事納め。
今は、いろいろ書類等を整理しています。
すると、以前提出した見積もり内容等にいくつか不具合のものが見つかった。
「わぁ~。これどうしよう」と思っていたら、
全く別件で、お客さんからクレームがいくつか舞い込んできた。

両方とも、今年9月中旬から10月上旬に掛けて動いたものだった。
ようは、一つのプロジェクトにかかりきりになっていたため、他の案件がおろそかになってしまい、考えられないようなミスを犯していたことが判明した。

見積もり等については、先方が気を利かしてくれて、「こちらの社内書類を修正しているので大丈夫です」とのことだった。
クレームについては、「事情は理解しているので、次回気をつけてくれればよいです」で終わった。

どちらも先方の好意で何とかなったようなもの。
「好事、魔が多し」ではないが、
一つのことが上手くいっているからと、油断をすると、
必ず水面下で何か問題が発生しているということを実感した。

1年間を振り返るに、ちょうど良かった。
来年以降、同じようなミスをしないようにもっと気を引き締めなければと思った。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。