ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



福岡レッドワーブラーズを応援しています

独立リーグの元祖といえば、四国アイランドリーグ。
昨年から、福岡・長崎の2チームが参加して「四国九州アイランドリーグ」に変更。
私は、福岡のチームである「福岡レッドワーブラーズ」を応援していた。
mixiでもコミュを立ち上げ、できるだけ情報発信をしてきた。

しかし、今年2シーズン目が終了した10月段階で、来年度のリーグ戦を見合わせる決定を行った。
詳しい経緯が公表されないなかで、不満を感じていたが、
マスコミ関係の方の音頭で、
球団関係者、キャンプ地関係者、ボランティアグループ、応援団等の方が集まる形で意見交換会が行われた。

mixi管理人をやっていることから、司会進行を任された。
まず、球団代表の方から、今回の騒動の経緯について説明が行われた。
参加者からは、もっと情報提供を速やかにやって欲しかったという意見が出され、
再来年のリーグ再参戦に向けて、情報共有の場を積極的に行っていこうということにした。

次に、昨年と今年の2年間を振り返って、テーマ別に現状と課題について
なぜこういう事態を招いたのかということを検証すべく、フリーディスカッションを行った。
どうしても、興行面の話がメインとなり、スポンサーの獲得状況やその見込み、地元への浸透を図る方向、試合開催地の集約、ボランティアメンバーの管理など忌憚のない意見を出し合った。

「来年9月にはチームを再結成したい」という球団代表者の話を踏まえ、前向きに協力し合える機会を増やしていこうということで、話し合いを終えた。

話し合いを終えて、自宅に帰る途中、アイランドリーグを応援する意義って何かなと自問自答をした。
アイランドリーグの魅力は、「夢を追い続ける若者の姿」を見ることで、頑張る勇気をもらえることではないかと思った。
もちろん、夢を追い続けて、それがかなう人は一握りだ。そのために、厳しい努力が必要になる。
挫折することが大半だ。
だからこそ、その一握りの人たちには数多くの方の想いが凝縮されているのではないかと思う。
アイランドリーグを応援するということは、そうした想いを凝縮させていくことではないかと思う。

球団再生の過程をしっかり見つめて行くことを通じて、夢の想いの価値を再認識できればと思う。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

