ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立ち止まることの勇気

コンサルティングでは、お客さんからのオーダーの内容にもよるが、1社あたり数カ月から数年お付き合いすることになる。
日帰りが可能なところは、福岡からのピストンを繰り返すことになるが、遠方になると、どうしても日数をかけての出張になる。
その際には、できるだけ旅費等を抑えるためにも、いくつかをまとめて行こうとする。
しかし、これがどうしてもうまくいかない場合がある。

現在、私のクライアントは、北から青森、千葉、愛知、和歌山、福岡、長崎、鹿児島、沖縄という感じに散らばっている。
正直、移動ロスがどうしても出てしまう。

なんとか、移動ロスを少なくするため、例えば、福岡で仕事が終わった後、夕方羽田空港へ移動。それから新幹線で仙台まで。次の日始発で八戸入り。そこで仕事終了後、東京に戻り、翌朝始発便で沖縄へ・・・という風に、最終便、始発便を最大限に利用しての移動を行う。
そして、移動中も機内等でギリギリまでパソコンを利用している。

もちろん、こんなことを繰り返していると、やはり疲れが残ってしまう。
事実、一つ一つの仕事にケアレスミスが発生してしまう。

今日は、もともと午前中に1社コンサル。午後移動して、夕方から1社コンサルという予定だったが、
台風のため、コンサルティングが延期。
予期せぬ日程があいてしまった。

すると、まとめて事前準備をいろいろ行うことができた。
頭もリフレッシュでき、明日以降、いろいろアイデアが浮かぶようになった。

ついつい、忙しいと、目の前のスケジュールをなんとか終わらせようと必死になってしまう傾向がある。
仕事の質を維持するためには、休むことも必要。

今日は、改めて勇気を持って休むことを実感した。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。