ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト


離島新発見の旅

仕事で沖縄県粟国島に行くことになった。
前回、事前打合せということで訪問し、今日が本格的なコンサルティングのスタート。

ただ、移動の手配そのものからつまずいた。
粟国島に行く方法は、船と飛行機の2つ。
が、この時期、船はドッグ入りしており、運航していないそうだ。
船がドッグ入りしている間、代船が週1回運航しているとのこと。
すなわち、週1回しか、島の外から荷物が届かないそうだ。
これは郵便や新聞なども同じ。

一応、飛行機はある。
9人乗りの小さな翼だ。
なぜ、奇数なのか・・・・・
最後の一人は副操縦席に座るのだ。

んで、法律上、貨物の運搬はできないということで、郵便物なども運べないそうだ。
したがって、船が止まると極端に情報が不便になる。
島の人は慣れっこのようだ。
まぁ、慣れるしかないのだと思うが・・・・・

また、この島の観光キャッチフレーズが何とも言えない。
『クロスロードツアー
 自分自身の未来を一人になって冷たいビールでも飲みながらゆっくり考える旅』
 (航空会社パンフレットより借用)

確かに、そんな感じです。
実は、今日、仕事が終わった後、帰りの飛行機まで3時間ほど時間があきました。
先方の方が、車を貸していただき、
「島内一周など気軽に楽しんでみてください」と言ってくれた。

すいません。
30分で島内一周できました。・・・・・・・・・
とても3時間つぶすことはできませんでした。

かといって、目的もなく車を走らせるのも嫌なので、
一番の観光スポット?と思われる公園に車をとめ、展望台に上りました。

ちょうど日陰になっており、海風が気持ちよく、ぼぉ~とできました。
自販機が置いていない島なので、ビールを買うことはできませんでしたが、
心地よい風を感じながら、確かに自分の未来を考えるには良い感じでした。

太陽の向きがかわり、日陰がなくなってきたのに気付くと、
なんと2時間を過ぎていました。
逆に飛行機の時間まで30分ちょっとしかなく、急いで空港に行きました。

普段から、あっちこっち、動き回っているので、
僅か数時間でも、心の洗濯ができたような一日でした。






スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

