ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト


福岡市博物館の「モンゴル秘宝展」に行ってきました。

福岡市博物館で開催されている「モンゴル秘宝展」に行きました。
平日の16時頃という、どう考えてもサラリーマンは来れないよな・・という時間を狙っていったせいか、ガラガラでした。
というより、土日に行っても、十分あいているのではというものでした。

モンゴル地方の遊牧民族の勃興衰退の繰り返しの様子と、イスラム圏や中国圏などとの文化のかかわりで、彫像とかのレベルが発達していくのがよくわかる展示内容であり、個人的には良かったと思います。

が、展示の案内の仕方がなんか雑でした。
日本になじみが少ない、遼や大月国などの年代表記が
「戦国時代」などとしてしか表記されていません。
おそらく、世界史でいう「中国の春秋戦国時代」という意味なんだと思いますが、
実際、そのころに勃興していた匈奴などの遊牧民族の時代がすべてひっくるめられているような気もするし、
結局何を基準にしたものなのかがわからず、不思議でした。

ただ、展示するだけでなく、
見せ方が重要だなと実感しました。

まぁ、お客さんがほとんどいなかったので、そういうことを考える余裕を持ちながら鑑賞できたからかもしれませんが・・・・・
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

