ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「どう変わるのか」ではなく、「どう変われるのか」が問われるのではないか

自分が事前にチェックしていた投票予測よりも、
大幅に議席が変動したので、少し戸惑っています。

マスコミはこれからどう変わるのか・・・という論調ですが、
「どう変わるのか」・・・・というより、自分たちも含めて、「どう変われるのか」ということのほうが正しいような気がします。

まず、変化をしようという姿勢を示したこと。
これは評価できるのかなと思います。
が、たぶん、「変化しよう」と考えたのではなく、「お灸を据える」的な要因が大きいのではないかと思います。
したがって、本当に「変化」を求めているのかが疑問です。

次に、変化を持続することが可能なのかということ。
上のことと同じことですが、
消去法で選ばれた結果という感じがします。
仮に、積極的に変化を選択したのだとしても、
変化の結果が出なければ、すぐに熱が冷めてしまいます。
しかし、変化の結果が出るまでは、時間がかかります。
変化の成果が出るまで、待ち続けることができるかどうかだと思います。

これらのことは、私たちがコンサルティングのなかで、いつも話していることと同じではないかと思います。
そういう意味で、良くも悪くも結果を受け入れ、今後の対応に期待していきたいと思いますし、自分にできることをしっかりはじめていきたいと思います。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。