ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

演劇を通じて自分の仕事を振り返った一日

ギンギラ太陽という劇団があります。
かぶりものを着て、擬人化させた登場人物たちの物語です。

まじめなテーマを扱いながらも、コミカルに描くストーリーが特徴であり、面白いのでファンになっています。

今回は、福岡で生産されたものの、大量生産に入る直前に終戦を迎え、一度も実戦配備されなかった戦闘機を主人公にした話です。

改めて平和を考える良い内容でした。
そのなかで感動したシーンが、戦闘機を修理する場面でした。

召集令状が届いた主任技術者が、仲間たちに話をする際に
墜落したB29の部品を手に取りながら、涙ながらに語ります。

「見てください。このネジを・・・・。この奇麗なネジを見てください。
今の私たちの技術ではこんなネジは作れません。
そして、どのネジもすべて規格がそろっているんです。
私たちが作るものは質が悪く、どれも不揃いです。
一度組み付けると、取り外すともう使い物にならないんです。
こんな素晴らしいネジを作る国に勝てるはずがありません」

・・・・・
このシーンでグッときました。

私はISOマネジメントシステムの構築運用支援のコンサルティングをしています。
そもそもISO9001はベトナム戦争で、アメリカの戦闘機の質が落ちたことから、品質管理の大切さが再認識され、軍事規格として制定されたものがきっかけです。

自分の仕事とリンクさせ、涙が出てくると同時に、
今の日本の中小の製造現場が技術継承できていない現状を考えると、改めてしっかりしなければと認識しました。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。