ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



環境対策か?サービス低下か?

いつも大阪で利用しているホテルが8月1日から少しサービスが変わる。

それは連泊者に対して、原則シーツ交換等を行わないというものです。

これまでにも、多くのホテルで「シーツ交換無しに協力してください」というものがあった。
例えば、交換なしに同意した場合、
 ・スタンプを1個押して、10個たまれば1回無料宿泊
 ・オリジナル清涼飲料水をプレゼント
 ・協力金として、環境NGO団体に寄付
などの取り組みをしていた。

ところが、今回は、原則しないということであり、
清掃してほしい場合は、別途申し出を行わなければならないということらしい。
今のところ、別途料金がかかるということではないらしいが、
おそらく、申し出する人は少ないのではないだろうか。

自分はいつもシーツ交換なしに協力していたので、それほど違和感を感じないが、「環境」を言い訳にサービスを低下させているとフロントで文句を言っている人がいた。

レジ袋なども同じ目線だと思うが、
もともと「タダ」という考え方を変えていかなければいけないと思う。
そして、このような取り組みをスタートさせていくには、今のタイミングでしかないと思う。

確かに、「みみっちい」と感じてしまうこともあるが、
こうした小さなことを確実にしていくことが本来の環境対策ではないかと思う。
そして、その取り組みの意義等をちゃんと利用者に伝えていくことが大切だと思う。

自分にも何かできることがないかどうかを考えていきたいと思った。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

