ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



ロンドンオリンピックが何故か盛り上がらない

もうすぐ、夏のオリンピックが始まる。
スポーツ観戦好きの自分にとって、結構楽しみにしているイベントだ。

ただ、それだけでなく、
4年1回の開催時期が個人や仕事の変化と重なったこともあり、それぞれが思い出深いイベントになっている。


1996年アトランタオリンピック
 彼女の実家に、結婚したいというを伝えに行った。
 その後、みんなで有森裕子のマラソンをみながら、いろいろ語った。

2000年シドニーオリンピック
 前年に会社を辞めて、独立して最初のオリンピック。
 仕事もなく、ドン底の状態で昼間からテレビで観戦していた。
 柔道の篠原の敗北をみて、悔しかった。
 その後、「相手が強かった」といいわけをしない姿勢に
 仕事が無い状態の愚痴ばかりを言っていた自分を猛省した。

2004年アテネオリンピック
 オリンピック開催の直前の決算で、操業以来初めての単年度黒字。
 5年目で迎えた初の黒字。
 ゆずの「栄光の架け橋」がそのまま自分のテーマソングになった。

2008年北京オリンピック
 事業がようやく軌道にのり、
 自宅兼事務所の状態から、正式に駅前に事務所を開設。
 新居も購入できた。
 ちょっと天狗になって、トラブルが発生仕掛けていた頃に、
 北島康介の2連覇達成後の「なんも言えねぇ」に、感動した。
 苦労してきた人間が周りへの感謝等をどう伝えるかという時に、
 自然と出てきたことがすごいと思った。
 安易に言葉だけを簡単に作ってきた自分の甘さを痛感し猛省した。
 

今年のオリンピックも何らしかの感動を得られると思うが、
今のところ、少し盛り上がりにかける。

まず自分にあまり変化がない。
独立して、13期を迎えるに当たり、がむしゃらにやってきた当初の勢いとは別なものがある。

次に、注目する競技が少なくなったことがある。
もともと野球が好きだ。しかし、オリンピック競技に野球がないとテレビ中継でも話題に上らない。
前回のオリンピック時には、イニングの間で、やたらとオリンピックの競技日程等を紹介していた気がするが、
そうしたオリンピック情報に触れる機会が少ないのが原因のような気がする。


まぁ、前評判がそれほど高くなかったにもかかわらず、
数多くのメダルを獲得して、一挙に盛り上がったアテネオリンピックのような事例もあるし、
しっかりチェックしていきたいと思う。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

