ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



魁皇の引退・・・目標達成後の次の一手の難しさ

魁皇が引退することを決めたという報道があった。
もともと好きな力士であり、いつも精一杯応援していた。
九州場所には、できる限り応援にでかけていた。

優勝争いを常にして、いつか横綱と呼ばれていたころに比べると
やはり力は衰えていったのだと思う。
それでも、満身創痍でできるところまで、相撲を取り続けようとした姿勢は素晴らしいと思う。

が、やはり限界があったのだと思う。
多くの金字塔を築き上げてきた。
誰かの背中を見ている段階では頑張ることができても、
自分が一番前に出てしまうと足が出なくなることはよくある。

目標を達成したからというわけではないだろうが、
一度目標を見失うと次のステップが非常に重たくなるのだろう。

とりあえずは、お疲れ様と言いたい。
あとは、自分に続く関取をしっかりと育成してもらいたい。
関取としての目標は終わったかもしれないが、
親方としての目標はこれからがスタートになる。

プライヤーとマネジャー
どちらの役割も優秀な人であってほしい。

なでしこジャパンの優勝

なでしこジャパンが優勝した。

正直、それほど注目していなかったので、ボーナスみたいでなんか嬉しい。

早速テレビでいろいろ特集されているが、
ゲストのコメントが現状を象徴しているようだった。

元代表選手に
「女子サッカーって高校総体とか国体とかあるんですか?」
と質問してきた。

元代表選手は、丁寧に説明をしていた。

が、普段注目しないのに、何かイベントの時だけ盛り上がる。
普段、どんな選手環境にたたされているのかは注目せず、
こうしたイベントの時だけ、しかも成果を出したときだけ注目するっていうのはどうだろう。
(バレーボールなどスポンサーがついて、無理無理盛り上げているものもあるっていうのに・・)

仕方ないとはいえ、少しやるせなささを感じた。

こうした栄冠の裏には、ずっと支えてきた支援者の方の苦労があってこそだと思う。
優勝は素直に嬉しいが、この優勝を奇跡と呼ばれないように、
息の長い活動を支えていかないといけないと思った。

まずは、プロの女子サッカーリーグの試合でも見に行こうかな。

あと、全く関係ないことだが、
できれば、侍ジャパンも南米で暴れて欲しかったな。

旭山動物園でいろいろ学びました。

北海道事前視察(?) 二日目は旭山動物園に行きました。
もともと動物園や水族館めぐりが好きなので、以前からとても行きたい場所でした。

あいにくの雨のなか、大勢の観光客の方が訪れていました。
言葉が悪いかもしれませんが、
最初はたかが動物園を見に行くのに、
貴重な北海道旅行の時間を割く必要性は感じませんでした。

正直、長崎のバイオパーク、和歌山のアドベンチャーワールドなど
旭山動物園よりも上手く行動展示を行っている動物園は他にもあると思います。

ただ、

動物園を見て回って感想は、

「儲かるから行動展示をするのではなく、
 動物のよさを見せたいから行動展示をする」

という基本中の基本の姿勢に全てがつきるなと思います。
一つ一つに姿勢を感じることができました。

全国の動物園水族館の関係者が視察に訪れていると聞きますが、
形だけも真似てもうまくいかないと思います。

形のなかにある本質に気づくことが大切だと思います。

旭山動物園のなかで、多くのよさを感じましたが、
なかでもオオカミ館のメッセージが一番良かったと思います。
オオカミ館の室内展示の壁に書かれていたメッセージ。
「人がもう少し賢かったら、北海道の自然は今と違ったものに無かったかもしれません。」

何が正しいのかはわかりません。
しかし、今をしっかり考える必要があるといろいろ学ぶことができました。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

